ちえのブログ

ミュージカルが大好き!

2019年の就活を終えて

こんばんは。
今さらですが、6月に就活を終えることができました👏

そこで、就活を通して感じたことをまとめて見たいと思います。


どうしても先の見えないことには不安を感じてしまう。だから、就活はとても不安、
そのため、少しでも情報があった方がいいかと思いまとめてみました、1つの情報として受け取ってください。

目次

・就活を終えて
・どうやって企業を絞り込むか
・就活で大事だと思ったこと

・就活を終えて

就活は、凄く大人にしてくれました。
今までの出来事を思い出す機会になり、色々な人に支えられて、ここまでは来れたのか。と感謝でいっぱいに。

また、面接や説明会で他の学生や社会人の方と出会い様々な人の人生に触れれた気がしました。(大げさですが、、)

大変なことも多く、不安でしたが今となってはいい思いでです✨

・どうやって企業を絞り込むか

就活をする上で一番苦労したのが、企業の絞り混み。
実際、私はES提出数は13社と文系女子にしては少なめですが、、
説明会には20~30社くらい参加し合説にもヒマされあれば参加していました。

そんな私が絞るために行っていたことは、とにかく社会人の方と話すこと!
実際自分が働く職場にどんな人がいるのか、どんなモチベーションを持ってるのか。
また、ここで働く自分が想像できるか
ということ!
特に一番最後のことは、内定を貰うために必要かと。
絞りこみをする段階で、働くことを意識することは大切だと思います。

また、ここの社員さんと仲良くできそう!雰囲気がピッタリだなぁ!
と感じる企業さんはドンドン選考が進むのに対し、
うわぁー初めて合う人種だ。
と感じる企業は、全然選考を進めることができませんでした。

そのために、自分がしたいことも大事ですが、できることや向いてること雰囲気が大事だと思います!

・就活で大事だと思ったこと

就活をする上で大事なことは、コミュニケーション力✨
どこでも言われてることかと思いますが、とにかくコミュニケーション力が大事だと!

その中でも、
わからないことを聞く力

自分の意識を伝える力
が何より大事!

「わからないことを聞く力」は、GDで1人はいる意味のわからないことを言う人や面接で、「それってこーゆー意味であってますか?」と少しでもわからないことを聞くこと!
一度面接で聞きすぎて、鬱陶しがられたことがありますが、、笑
基本的には好評かです!
きちんと理解する
その気持ちと姿勢をアピール!

そして、「自分の意識」を伝えるために、「どうしてその行動をとったのか」「どうしてそう思うのか」をつけに考えること、表現することが大事です、
意志があれば、どんな質問にも答えられるはず!

そして最後に、自信を持って話すことが大事です!
周りを見てても早く内定を貰える子は、自信があり、自分の道を歩いていけそうな子。
例え不安でも、それを相手に見せないことが必要です。


是非、頑張ってください!