ちえのブログ

ミュージカルが大好き!

失敗しない座席の選び方とは、、

 

こんにちは!

ちえです!


f:id:asasaaaaan:20190303200007j:image

 

先日、ニューヨークでブロードウェイを見てきました。その感想はのちほどで

 

久しぶりに、抽選ではなく、自分で席を選んで、チケットを買っていて、

 

あれ?皆さんは、何を基準に選んでいるのだろうと、不思議に思い、

 

今回は、僭越ながら、私の席選びの基準を書くことにしました!

 

そこで今回は、座席を

①1階前方真ん中

②1階前方はじ

③1階後方

④2階前方真ん中

⑤2階前方はじ

⑥2階後方

に分けて、解説をしたいと思います。

もちろん、演出や劇場によって、変わるかと思いますが、

私の一個人的な考えと思い、楽しんでもらえれば嬉しいです✨

 

①1階前方真ん中

もちろんこの席は文句なしの素敵な席!

ただ、値段は高いし、なかなか取れない。

 

そのため、

自分が好きな役者を観たい!そんな時にお勧めします。

 

なぜなら、この席の最大の魅力は、役者の表情が見れることだから!キメ顔をつくる前の表情がわかるのは、この席の特権かと!!

 

それに、全体を観るには少し近いかなぁと感じるこの席は、役者を観に行く時に使うべき!

 

②1階前方はし

この席は最も迷う席、

役者は近いけど、上手側と下手側で好きな役者が出る方を選ぶのは賭けだし、、

全体を観るのは厳しい席。

 

話より役者

どうしても前方がいい!と思う人はいいと思うけど、

比較的、私はこの席なら後ろをとるかなぁー。

 

③1階後方

ここは、無難な席かなぁと

もちろん、この場所になることが多いし、色々な作品を観てきたけど、可もなく不可もない席ですね、笑

 

ただ、宝塚で、人気公演を1番後ろの席で観たときは、後ろに立ち見がづらりと並んでいて、凄い圧迫感、、

あれは、さすがに嫌でした。

 

④2階前方真ん中

ここは、比較的お勧めの席!

音は上に上がってくるため、1階より響きがいいような、

全体も把握しやすいし!

そして、足元がしっかり見えるため、ダンスの上手さがしっかり分かる席!

 

もちろん、1階席のような、役者を見上げる感覚や同じ目線は感じられませんが、

2階席には、2階席の良さがあると、ちえは感じています!!

 

⑤2階前方はし

超お勧め席!

なぜなら、この席は、安くて見やすい席だから!!

東宝だと、値段変わらずだけど、宝塚やブロードウェイだと、安くていい席!

 

④で挙げた利点を持ちながら、安い!

そして、はしだけど、1階前方はしの席と違い、全体も見やすい!

迷ったら、すぐこの席取っちゃいます!

 

⑥2階後方

この席は、最終手段かな

 

お金ないけど観たい!

そんな時にはお勧め。

立ち見を除けば、安く観れて、少し遠いけど、ストーリーを観るなら問題なし!

音は上に上がってくるし、

地面にプロジェクトマッピングしてて、ラッキー✨なんて思ったことも!

わぁー、最悪の席、

と思う必要なんてありません!!

 

 

こんな感じで、ちえ流、席の選び方について語ってみましたが、、いかがでしたか??

やっぱり、場所が違えば見え方も変わり、感想も異なってきますよね!

 

だから、こだわって欲しい!!

 

今回の記事を参考にして、あなたのお気に入りの席を見つけて頂ければ嬉しいです✨