ちえのブログ

ミュージカルが大好き!

脳トレを3ヶ月続けてみた!~Ⅾual-N-Back Training~

こんにちは。

ちえです。

 

コロナウイルスが流行している現在。

お家で"自粛”をしている人も多いかと、、

 

そこで今回は、お家で脳トレ

メンタリストのDaigoが推薦する、唯一の脳トレと言われる

Ⅾual-N-Back Training

を3ヶ月続けてみた体験談を。

 

ルールはいたって簡単。

次々と出てくる場所・アルファベット・色・形を覚え、N回目と一致しているかを当てるだけ。記憶力の向上を目指すもの!

 

始めの頃は、前々回前の場所とアルファベットも分からなかった私ですが、

だんだんと慣れていき、今ではレベル7。4つ前の場所・アルファベット・色をチャレンジするほどに、、

日常生活でも実感できるほど、会話の切り替えしが上手くなったりと成果が感じられます。また、勝手な思い込みかもしれませんが、自己コントロールも上手くできるようになったかな、、、

 

1日100問、時間にして10分程度続けるだけ。

自分が集中できてる日とそうではない日の差も把握でき、1つの自分の指標にもなります。

 

このご時世、家にいてTVを見ていても落ち込むばかり、

スマホで簡単に脳トレをしてみてはいかがでしょうか。

 

追伸

CMが比較的多いので、機内モードでゲームを行うとCMが出てこなくて良いと思います。