ちえのブログ

ミュージカルが大好き!

ミュージカルとは!?

 

こんにちは。

ちえです。

 

今回のテーマは

そもそもミュージカルってなに?

ということで、ミュージカルの実態を明らかにしていきたいと思います。

 

ミュージカルの定義

「ミュージカル」と、新明解国語辞典第4版で調べてみると、「音楽と踊りを中心とした演芸」と記載されていました。

え!ざっくり!

つまり、実際は比較的新しい演劇形式であるため、その方向性やスタイル、音楽において定まった形式が決まっていない。

というのが現実。

そのため、歌と踊りが中心のものからストレートプレイ(芝居)に近いものまで、様々な形式の作品があります。

 

ミュージカルの起源

 では、次はミュージカルの成り立ちを見ていきます。

ミュージカルの誕生の元になったのがオペラだと言われています。

重厚なオペラが軽快なオペレッタとなり、ヨーロッパとアメリカで育ったいくつもの先行芸能の要素を取り入れ、大西洋を往還しながら影響を及ぼし合い、徐々にジャンルとして確立されましたと言われています。

以下は、ヨーロッパまたはアメリカで生まれた先行芸能での一部であり、ミュージカルに影響を与えたと考えられるものです。

 

バラッド・オペラ

オペレッタ

ミンストレル・ショー

ミュージック・ホール

レビュー

 

このように様々な影響を受けて、ミュージカルは形式されていったのです。

これらのうちバラッド・オペラとオペレッタは音楽劇ですが、それ以外はショーです。

 

つまり、音楽劇では一貫したストーリーが軸となるのに対し、ショーでは独立した場面ごとの面白さが問われることから、

ミュージカルは全体の流れ(ストーリー)を重視するか

歌やダンスといった単独の場面(ショー)を重視するのか

その狭間であらかじめ分裂を抱えてスタートしたと言えるんですね!!

 

つまり!

ミュージカルって何?

という質問に、

簡単にこういうの!

とは言えないわけだ!!

 

きっと、これからも進化し続けるものがミュージカルなんですね!!

楽しみ✨✨

 

是非皆さんも進化し続けるミュージカルを楽しみましょう!!